湘南ハンドメイド百貨店 「vivian rose」/一覧

ここ、湘南ハンドメイド百貨店は手作りのものばかりの、小さな百貨店です。どうぞお気に入りのものを見つけてください。




[PR]



2009年01月30日(Fri)▲ページの先頭へ
朝から雨ですが、少し暖かくなりました。
今日の湘南は朝から雨ですが、少し暖かくなりました。
母がピアノの稽古の日なので、
朝から書斎にこもっています(笑)。
それでも昼頃には、傘をさして、でかけるぞ。
ここ鵠沼では、雨が降るとめっぽう人の出が悪くなります。
年配の方が多いということもあるのかな。
近所のご年配の方のお買い物…
こんな日はお手伝いできるようなシステムがあればいいのに。
どっちみち私は買い物に行くのだから…。
もっともっと住みやすい町にしたいです。


チラシも、雑誌も…ステキに変身☆

小田急線に乗るときに、ちょっと手持ち無沙汰だったので、
彫刻の森のチラシと、沿線の雑誌をもらいました。
ちょっと見たら楽しいけれど、
ずっととっておくようなものじゃない…。
でもよく見たら、かわいい柄です。
となれば、リサイクル開始!
○十年前に買ってあった、封筒をつくる型をやおら取り出し、
型を取って、切って、のりづけするだけで、
かわいい自家製封筒のできあがり。
縦12センチ、横8センチという、ちょっと小さめサイズなので、
お礼の手紙を入れたり、ランチの会の費用を入れていったり…。
雑誌の表紙や、お菓子屋さんの包み紙は、
張りのあるいい紙なので、封筒作りに一番合ってます。
でも最近では、雑誌を捨てる前は必ず、
封筒にいいページはないか、確認しています。
使うのも嬉しいけれど、これを作っている時の時間も
とても楽しい…それが、手作りの醍醐味(おおげさ?)です。
駅とかに置いてあるチラシ…時々入れ替わっているけど、
入れ替えた後はどうなっちゃうんだろう…。
ちょっと気になって、心配になっちゃいました。

☆今日のマイ・エコ・ルール☆
雑誌やチラシは、見て楽しんだら、
今度は封筒にして、使って楽しみましょう。
こんな封筒はどこにも売ってないから、
ひそかに自慢です。


2009年01月29日(Thu)▲ページの先頭へ
新しいことにも、どんどんチャレンジすべし。
「はなまるマーケット」で紹介された「豆腐そぼろ」を作ってみました。
買い置きしてあった豆腐があれば、できちゃう…と思い、早速。
レンジでちんしたり、お皿で押したりして、しっかり水気をきったら、
いざ鍋炒りスタート。
材料はかつおぶしけずりと調味料で、あとはひたすら炒るだけ。
なんとなく鳥そぼろっぽい感じになってきたら、できあがり。
結構濃い目の味で、お昼にニンジンの細切りをおだしで煮たものや、
ちょっと甘味の炒り卵、三つ葉を添えて、そぼろごはんに…。
鳥そぼろだなんて、言ってないのに、「あ〜だまされたぞ〜」と
なにやら嬉しそうに夫。
それを使ってハンバーグを作り、中学生のお弁当に入れたら、
こちらは本当にだまされました(笑)。
身近な材料で、手軽にぱぱっと、そして残さないこと…がエコですね。

☆今日のマイ・エコ・ルール☆
料理は楽しく、無駄なく、残さず。
二次使用が便利な食品はどんどん作るべし。


窓に張り付いてみました。
夜になると、いろんな人の声が窓から聞こえます。
明るくなっている部屋には家族がいるみたい…。
伸び上がって見たけれど、良く見えないから、
えいやっと網戸に張り付いてみました。
「みぃちゃんが、窓に張り付いてるー」と言う声が、
部屋の中からしました。
大きいお兄ちゃんの声だと思います。
その後は、必ずおばあちゃまか、おかあさんが裏口からのぞいてくれます。
ちょっとごちそうをもらって、ハッピーです。


2009年01月22日(Thu)▲ページの先頭へ
化粧品でも、エコ・エコ☆
最近、ちょっと気に入っている、化粧品のエコ。
といっても作ったりしてるわけじゃありません。
最後の最後まで使っちゃおうというものです。
しかも楽しんで…。
口紅は、以前はパレットというものを売っていたので、
平らになるまで使ったら、あとは掘ってパレットに詰め替えて使う…
というのは、結構みんなやっていたのでは。
ところが、100円ショップにでもいけば売ってる…と思っていたのに
パレットがどこにも売ってない!!
需要がないのかな。
ということで、似て非なるものですが、
avonのアイシャドウ用パレットを購入。
穴のあいている部分に2色ずつ入れて使っています。
そして固形ファンデーション。
これは、下手なお掃除みたいに、まーるくなくなって、
縁だけ残ってしまいます(笑)。
そこで、スパチュラみたいなものを利用して、
粉状にして、お気に入りの陶器のミニ皿に入れれば、完成。
粉状のファンデーションも同じように使えますし、
縁だけなのに、驚くほど出てきます。
そしてすっかり使い切ってしまいましょう。
なんとなく無駄なく使った満足感もあるし、
結構残っているので、経済的。

☆今日のマイ・エコ・ルール☆
化粧品も、最後まで無駄なく残さず…。
デパートの化粧品売り場で配っている見本品も、
はずかしがらずにいただきましょう。
とってもいい内容のものを試すチャンスです。


今日は湘南も冷たい雨です。
昨日も曇りがちでしたが、
今日も冷たい雨です。
でもインフルエンザ対策?で、藤沢のビックカメラまで
イオンの出る空気清浄機を見に行ってこようと思ってます。
今持っているのは、普通のですが、
誰かが風邪をひくと登場して、空気をキレイにしてきましたが、
なんとなく、独特のニオイ?があって、
あぁこのニオイをかぐと「風邪」って気がする…と
家族に言われました(笑)。
きっと今はもっといいのが出ていると思うので、偵察です。

こんな日は海もグレーで、なんとなく重そうな感じだろうなぁと思います。
寒くてもいいから、晴れてほしいなぁ。
☆も観測したいし…。
風邪のためには、湿気がある方がいいのですけれど。


2009年01月18日(Sun)▲ページの先頭へ
今日はくもりがち。
今日は朝からくもりがち。
きっと海岸線も今日は車がすいてるかな…と思います。
でも夫曰く、こんな時期でも七里ガ浜の「珊瑚礁」は
開店前から並んでいるんだとか。
すごい…。
先日、平日の昼間に、ブルーシールアイスクリームに行ってきましたが、
駐車場も道もがらがらでした。

今日はこれから、1号線沿いのフジまで
散歩がてら、きれちゃった電球を買いに行ってきます。
今晩は、寮母さんのように食事ばかり作り続けている(笑)私のために、
母が「天金」さんからうなぎをとってくれたので、
ちょっとのんびりしちゃえます。
では、行ってこようっと。


のんびりした日曜は、図書室へ…
私の図書室好きは、東京に住んでいたときに
すでに始まっていましたが、今では家の近くの公民館(?)の
図書室まで、予約した図書がやってきてくれるので、
本当に便利になりました。
それを利用しない手はない!とばかりに、
夫も私も年間に、驚くほど借りております。
もちろん、流行の本を買うこともありますし、
図書室で借りて、気に入って買うこともあります。
でも昔のように、買っても読まなかったり、
買ってみたら、思ったような本でなかった…というような
ちょっとした余分な出費はなくなりました。
雑誌も結構あるので、その月の分はそこに行って読めばよし。
どうしてもほしい箇所は、司書さんにことわれば、
コピー機まで持ち出すこともできます。
次の月になれば借りることもできるので、意外と便利です。
DVDで「親切なクムジャさん」も借りてみちゃいました。
☆今日のマイ・エコ・ルール☆ 便利で費用のかからない図書室、図書館は利用すべし。
本好きにはホントにステキなシステムだと思います。
そして、家族中で読み終わったハードカバーは、
よほどの思い入れがない限り、人気のあるうちに、
今度は図書室へ寄付を…。
次はもっと多くの人を、その本が楽しませる番です。


2009年01月17日(Sat)▲ページの先頭へ
今日もせっせと、エコ。
今日も昼ごはんからエコ。
昨日の残りごはんは、お米のコロッケに。
手間をかけたのに、あまり人気のなかった飯田美雪レシピのハンバーグは
くずしてミートソースにしたてて、マッシュドポテトと一緒に
シェパーズ・パイみたいにしてみました。
なるべく食べ残しをしないのも、エコですよね。

☆今日のマイ・エコ・ルール☆
リサイクルできるものは、なんでも!
とりあえず、洗濯やさんのハンガーはお店へ持っていってリサイクル。
昨日の残りものは、形を変えたり、変えなかったり…
次の日にリサイクル。
洋服やおもちゃは、オークションに出したり、We Shop Shonanへ持っていって
海外支援の寄付に…。
次に使ってくれる人を探しましょう。
手間を惜しまずに…ね。


今日はとってもぽかぽかした日でした。
部屋の中の方が肌寒いくらい(?) 庭はぽかぽかしていました。 ばぁばと庭の木に先日骨董品やさん…というのかなぁ…で買った かわいい鳥かごみたいなものを取り付けました。 屋根はなくて、鉢を入れられるようになっています。 でも鳥の出入り口みたいなのはついているのですが…。 庭のベンチで話していると、早速みぃちゃんがやってきて、 ばぁばのひざに乗りたがります。 今日はゆっくりひざに乗せてもらって大満足だったみたいで、 ばぁばの手をぺろぺろやってました。 用事で鵠中まで自転車にのっても、風がないので、 楽しいサイクリングでした。


2009年01月16日(Fri)▲ページの先頭へ
今年は、「手間を惜しまず…」が目標です。
今年は、「手間を惜しまず」を目標に、
一段とマイ・エコを楽しんでいきたいと思っています。
どうせなら、見てもらっちゃおう!とブログにしました。
それに、エコは楽しまなくちゃ、私の流儀じゃありません。
今日もマイ・ルールにのっとって、がんばるぞー!

☆今日のマイ・エコ・ルール☆
いつでも、なんでも、楽しんでエコ。

朝食のキウイが4切れ、あまりました。
よし、キウイのソースを作ろう!
@キウイをフォークでつぶして、Aレモン汁、砂糖を加え、B電子レンジで1分半。
きれいなグリーンのキウイソースのできあがり。
今日はデザートにこれを使うため、
ヨーグルト入りブラマンジェ風…というのを作りました。
こちらも簡単。
@ヨーグルト150グラムに砂糖15グラムを入れ、混ぜる。
Aゼライス5グラムをお湯で溶き、ヨーグルトと混ぜる。
B生クリーム100グラムに砂糖15グラムを入れ、もったり泡立てる。
Cヨーグルトとクリームを混ぜて、冷やす。

先ほど、どんな風になったかな…と冷蔵庫をのぞいたら、
結構いいデザートになっていて、満足。

最近、万歩計に凝っていて(?)毎日1万歩以上歩くよう、
こころがけています。
以前は千歩計(!)で足りちゃうなぁという感じで、
7,8000歩どまりでした。
1万歩は心がけてあるかないと達成できません。
でも家事もやらなくちゃならないし、ブログも書きたい、
好きな手芸もやりたいし、録画したものも見なくちゃ。
と言うわけで、時間もエコです。
たとえば、パソコンを立ち上げている間に、部屋をかたづけたり、
お湯をわかしたり…。
もしかしたら、エコはやりくり上手ってことなのかも。
時間も、モノも、お金も…。
ともあれ、楽しく行きましょう。


毎日寒いです。今年もよろしくお願いします。みぃ

毎日寒いなぁと思っていたら、おかあさんが、
小さな小さなお家を作ってくれました。
私がちょうど入れるくらい小さいし、ダンボールだし
ぜんぜんステキじゃないけど、結構気に入っています。
それにこの前、マットをもらいました。
おばあちゃまとおかあさんが、「クリスマスプレゼントが遅くなって
お年賀になっちゃったわ〜」と笑いながらくれました。
私が乗ると、もわ〜と温かくなってきます。
これも結構好きです。

ただいま出かけております。ご用の方は…


寒くなってまいりました。
ホントに寒くなってまいりました。 湘南は、東京や横浜に比べれば暖かい…とはいうものの、 さむ〜い! 庭のバラの水遣り用バケツに氷が張るようになりました。 今朝はニュースで東海道線が止まっているというので、 やれ大変!と、家族を大船駅まで車で送っていきました。 その帰り道、線路沿いを走っていると、 真正面に雪化粧をした富士山。 朝からとてもいい気分になりました。 富士がきれいに見えるような日は寒いケドネ。


2007年12月06日(Thu)▲ページの先頭へ
ちょっと留守にしてみたら…
半日くらいちょっと出かけていて、
帰ってみると、お母さんが大きな声を出して
「ミイちゃん、どこに行ってたの?」
と言ったのでびっくりしちゃいました。
どうやら心配していたみたいです。
そしたら、ばぁばもやっぱり心配してくれていたみたいで、
おやつをいっぱいもらっちゃいました。

今朝はお父さんが早くでかけるのをお玄関でお見送り。
ミイミイないていたら、
「ミイミイないてるぞ。寒いよなぁ。
♪ね〜こはこたつで丸くなる〜♪だもんなぁ。」
というお父さんの声が玄関の中からしてきました。
お父さんは出てくると、しっしっといっておいはらうふりをします。
お父さんはちょっと複雑です。

お母さんは今朝は資源ゴミを出す日。
ゴミを出すところまで、付いていったら
お母さんは笑っていました。
ゴミ置き場はちょっと怖いのでちらっとみてから、
日向ぼっこにぴったりのおうちで一休み。

今日はのんびりしました。
今はばぁばの木の小さな物置の上で一休みです。
夜のお散歩に備えてねむっちゃおう。


2007年12月01日(Sat)▲ページの先頭へ
今日から「湘南ネコ日和」始めました。
お家に帰れなくなったミイちゃん。 この辺りに住むようになってもうだいぶたちました。 うちで飼っているわけじゃないけれど、 おなかがすいているんじゃないか、とか 寒くなってきたらきたで、心配。 かわいい写真もアップしますので、 みなさんもかわいがってくださいね。


わたしの名前はミイちゃんです。よろしくね。


わたしの名前はミイちゃんです。
この家のおかあさんが勝手につけた名前です。
近所の家に住んでいたんだけれど、
もう一匹いるネコと気が合わなくて家出して、
地域ネコになりました。
だいたいはこの家の近くで過ごしています。
わたしにはほかにも好きな家がいくつかあって、
ピアノの先生のおうちのおじいちゃんも、
ときどきごはんをくれます。
でもいつも決まってごはんをくれるのは、
この家のおかあさんです。

この家にはバラとお庭とお絵かきの好きなばぁばと、
ちょっとコワイおとうさん、
ごはんをくれて、お話しして、一緒にお散歩もするおかあさん、
おべんきょうでちょっとおそく帰ってくる大きいおにいちゃん、
お友達と一緒にかわいいかわいいと言ってくれる小さいおにいちゃんがいます。

寒くなってきて心配だわと
ばぁばとおかあさんが、お庭の小さな木の物置の上に、
あったかいマフラーをしいてくれました。
昼も夜もちょっと寒いときは、
ここで眠ります。

今日は暖かかったので、お庭でご本を読んでいるばぁばのそばで
日向ぼっこをしてのんびりすごしました。

この間お買い物に行くおかあさんに付いて歩いて、
ちょっと一緒にお散歩していたら、
「ネコなのに、お散歩するんですか?」と聞かれて
おかあさんはちょっと困っていました。
わたしは家のネコじゃないから、
好きなところへ一緒に行けます。

おうちに勝手に上がったときは、
ちょうどおとうさんのいる日で、
とってもおこられました。
こわかったけど、おとうさんのこともきらいじゃありません。
夜はお玄関の前で、おかえりなさいを言うことにしています。

好きにしなさいねとばぁばもおかあさんも
いってくれるので、やりたいようにして暮らしています。

今のところ好きなのは、このお家の玄関のピンポンの音と、
玄関のドアが開く音です。


2007年11月28日(Wed)▲ページの先頭へ
すっかり冬の空模様の湘南です。
なんだか今日は冬の曇り空。 ぱらぱらっと雪が舞ってもびっくりしません。 寒くなってきて、空気も澄んで、 気持ちのよい季節になりました。 夜は星空もとてもきれいです。 こんなに寒くなって、海水も冷たいだろうなぁと思うのに、 みんな元気にサーフィンをしてます(笑)。 ウェットの中に入った水が体温で温まると、 寒くなくなるのだそうですが、 楽しい方のウエイトが高いのでしょうね…寒いより。 母は夏にだめになってしまったバラの代わり?を 早速注文して、庭に植え始めています。 来年の5月に素敵な花をたくさん咲かせてくれるといいです。 私は最近、その穴ほり専門です(笑)。 あとバラの周りをれんがで囲むようにし始めたので、 弥勒寺のケイヨーD2へ行っては、 ベルギーレンガを買ってきています。 レンガが庭に入ると、雰囲気が出てきて、 やっぱりいい感じですね。 ネコのミイちゃんは、寒いものですから、 すっかり母のミニバーン(庭仕事用の物いれ?)の上で この時間からくつろいでいます。 あんまり寒そうなので、先日使わなくなったマフラーを しいてみたら、どうも気に入ったみたいです。 でも空気がものすごく乾燥しているので、 風邪にはご用心。


2007年11月25日(Sun)▲ページの先頭へ
近々アップ予定の新しい日記(?)です。お楽しみに…。我が家にネコ登場?
ネコのミイちゃんがお目見えします。 お楽しみに。


2007年10月29日(Mon)▲ページの先頭へ
行方不明の方、みつかってよかったです。
サーフィンで行方不明の方、発見されてよかったです。 昨日はまた驚くほどのお天気で、 暑いくらいでした。 きっと海岸はおもしろいものでいっぱいだったでしょう。 海草やら、流木やら、シーグラス…。 でも得体の知れないごみもたくさん流れ着きます。 もっともっと湘南海岸がきれいになるといいと思います。 (今年の夏の終わり、ガリガリくん…あの売れているアイスキャンディーです… 主催の海岸清掃に行ってきました。) なんと辻堂の幼稚園でもうインフルエンザが出たとか。 ほんとに驚きです。 しかもプールで大幅に感染の予感もあるとのことで、 ちょっと怖いです。 注射の予約は来月…。 でも去年、注射をしたのに、ばっちりかかったので、 少しは免疫もあるかな。 今年は避けたいです。


2007年10月27日(Sat)▲ページの先頭へ
キリ番…ちょうどの方はメールくださ〜い。
以前ビーズのお店をHPで持っていた時もキリ番の企画をしておりました。 それで、何度かちょうどでした!というメールをいただいて、 プレゼントをいたしました。 キリ番ゲットの方はぜひぜひメールをくださ〜い。 お好きなものを作らせていただきますね。


湘南もすごい荒れ模様です。
ここのところ、いろいろと取り込みごとですっかり更新しておりませんでした。 ごめんなさい。 今日はすごい荒れ模様で、久しぶりにのんびり過ごしております。 秋の台風にも、この風のすごさにも驚かされます。 急に発生したそうで、ホントに季節感が失われつつあるなぁと 実感してしまいました(笑)。 波がびっくりするほど高いとの予報なので、 さわっとばかりにボードを抱えて飛び出すのも 今日はお控えくださいませ。 (嵐が来ると波がいいので、みんな海に行きたくなるみたいです。 個人的には嵐の後に行くと、シーグラスも拾えるので晴れたら行きたいです) 今日はこれから荒れるというので、 先ほど車で出たついでに、FUJIで買い物を済ませてきちゃいました。 今はピアノの練習で占拠?されているので、 夫は寝室でどうやら図書館で借りた本を読んでいるモヨウ。 私は書斎でパソコンという具合です。 最近はちょっとお頼まれ品のリングを製作中。 赤いのを…というご希望があるので、 それに沿ったのをと思いますが、そうなると やはり5,6点作って、その中から選んでいただきたいなぁと思います。 お気に召すのができると良いです。 今年はなにかとばたばたしがちな年なので、 そろそろクリスマス、お正月の準備を始めようかな…と心づもりしています。 (なんと鵠沼の商店街マリンロードはもう、照明のところに、 クリスマスの電飾をつけちゃいました。まだ10月なのに…涙…) とはいえ、まだハロウィーンも済んでいませんよね(笑)。 今年は今までに作ったものとかを並べてみました。 だれかお菓子をおねだりにこないかなぁ。 台風で今日は時間がたっぷり。 まだまだ更新できるかな。


2007年09月18日(Tue)▲ページの先頭へ
鵠沼海岸ギャラリー・ガゼボに出品中です。
鵠沼海岸駅前のギャラリー・ガゼボの「ギャラリーセール」に ストラップとリングを出品中です。 どうぞお近くにお越しの方はご覧くださいませ。 28日まで開催しております。


2007年09月01日(Sat)▲ページの先頭へ
秋以降、また新しいお品をアップいたしますので、お楽しみに。
家庭用品や、あったら便利かな…?というようなものを ただいま試作中。 秋以降、アップの予定ですので どうぞお楽しみに。 ビーズを大整理しました! アクセサリーも次々製作したいと思っております。 ぴったりのものをお探しくださいね。


最近、ヴィタメールに凝っています。
友人をお昼にお招きしたら、おいしいチョコレートを お土産にくださいました。 それが、ヴィタメールとの出会い。 あまりのおいしさに、本当に大感激。 早速ネットで調べてみると、ネット販売もあるではありませんか。 嬉しくなって、2,3注文。 自分の家で味わうことなく、みな手土産に変身してしまったので、 今回は手土産用と、自家用の二つ買ってみました。 小さなクグロフなのですが、 特製のチョコレートフォンダンがかかっているそう。 なにやら大変おいしそうなものです。 今日は大人ばかりで、紅茶を入れて、 ゆっくりお茶を楽しみたいです。 横浜高島屋にオープンしたようなので、 今度横浜に出たら、のぞいてみようかしら。 私はそごう派なのですけれど…。


すっかり秋風の立つ湘南です。
また暑さが戻ってくるのでは…とびくびくしていたら、 すっかり秋風の立つ湘南です。 今日はちょうど秋みたいですねぇと 近所のボディーボード専門店「oleole」の店長?さんも さっき町で会った時に言われたほど、 風も気持ちよく、過ごしやすい日です。 庭でも家でも働くのが楽な一日になりそうです。 このくらいの気候になってからの海が、 実は一番気持ちがいいので、 夏の喧騒がなくなって、ちょっとさびしい…と思わず、 湘南にお出かけくださいね。 夫は今商店街のKEN歯科へ。 帰ってきてから、家族2人で最近オープンしたラーメン屋さん 「まさき屋」に行くらしい。 ちょっと母と私は勇気が出ません(笑)。 でも意外に清潔な感じで、外に匂いもあまり出ていないので、 一見すると何屋さんかわからないような店構えで、 実をいうとちょっとホッとしているのも本音です。 夜になると、地面に座って缶ビールを飲んだり、 道路で飲んだりする人が増えて、 雰囲気が急速に変わって、本当に戸惑っていたものですから…。 この涼しさがずっと続くのか、ちょっと心配(?)ですが、 あんまり暑かったから、少しだけでも 中休みが欲しいです。 この後、残暑がぶり返したとしても…。あ


2007年08月27日(Mon)▲ページの先頭へ
今週は母の料理でした。
夫が土曜日は北鎌倉の実家へそばの出前に出かけたので、 日曜が全員そろっての食事となりました。 母が「ちょっと作りたい料理があるのよ」というので、 私も楽しみでした。 私はニンジンライスだけ作ればいいということで、 ほんとに楽ちん。 写真を撮り忘れたのが残念。 メニューはペンネのトマトソース、バジリコ添え、 豚のイタリア風カツレツ。 それに私の作ったニンジンライス。 天狗なんとかというとてもおいしい枝豆も野菜がわりに登場。 おいしいし、楽しい夕食でした。 「来週はすき焼きがしたいなぁ」とのこと。 して、して〜(笑)。 いつも私の作った料理を文句もなく食べてくれる母に感謝。


今晩はすばらしい月夜の湘南です。
今日はドライブがてら、警察の通りまでDVDを返しに行った帰り、 すばらしい月を見ました。 折りしも明日は月食。 曇りの予報が出ていたのがちょっと心配ですが、 月が出る程度に晴れていてくれるよう祈ります。 満月の明るさは、欠けている時の何倍も明るいそうですが、 若いころ、月の明るさで本が読めそうだなと思ったこともあります。 (蛍雪のようですね) 実は昨年の夏、30年来の夢かなって天体望遠鏡を買いました。 昨夏はあずみ野にも持っていきましたが、 不慣れなのと、天候にめぐまれなかったので 観測したのは近くの駐車場の明かりくらい…。 なんともとほほですが、初心者は月の観測から始めるのがいいようです。 それには今日、明日はもってこい。 今日はちょっともうそれだけ気力が充実していないので、 明日に備えたいと思います。 月夜は人をおもはする…。 月のきれいな晩は本当にいいものです。


2007年08月26日(Sun)▲ページの先頭へ
暑い…暑い…暑い、湘南です。
少し涼しくなるような予報でしたが、 まだまだ暑い、暑い湘南です。 本当にすっかり脳のシワも伸びてしまって、 (しかもパソコンの置いてある書斎のクーラーはちょっと古いので、 あまり効きません…涙) こちらもおさぼりでスミマセン。 夫の長い夏休みが終わって、今度は私の夏休み〜などと 特にこれといって何もせずに過ごしておりました。 実は今年もまだ海の家とかものぞきに行っていないので 実際の盛況ぶりはわかりませんが、 ここのところビーチバレーをやっているようで、 多くの方が鵠沼海岸の駅で降りていかれます。 今日は決勝なのかな。 そろそろ海の家も終わっちゃうところもあるので、 夕方散歩がてら遊びに行ってきたいです。 昨日夫が鎌倉におそばの出前(?)に行ったので、 卵切り製作のため、卵白が3個分もありました。 それで大量にメレンゲを作りました。 今日はウクレレの先生のお子ちゃまのお土産になりそうです。 スズキヤで乾燥剤も買ってきたので、 この大量の湿気の中でも少しはもちそうかな。 早く夕方の涼しい風が吹いてくれるといいのに。


2007年08月09日(Thu)▲ページの先頭へ
これから鎌倉八幡宮のぼんぼりまつりに…
母がお友達の方が出されているので、 調子が悪くても、どうしてもそれだけは見たい… というので、これから車で鎌倉八幡宮のぼんぼりまつりに行ってきます。 昨日のニュースにも出ていましたが、 薄暗くなってからは、とても幻想的で美しい風景になります。 今年は雨も降らなかったので、よかったですね。 (雨が降ると宮司の方も総出でしまうのだそうです) 明るいうちに帰ってくることになりそうで、 ちょっとそれが残念。 来年は夕暮れに行きたいです。


2007年08月08日(Wed)▲ページの先頭へ
昨日の花火はホントにすばらしかった…
昨日は2人で花火を見に海まで出かけてみました。 ゆっくり夕食を終えてからで十分楽しめる感じでした。 毎年毎年、花火は改良?されて、 どんどん珍しく、美しくなっているようです。 昨日の花火大会は、近年珍しくプログラムが折込に入ったようです。 (私が子供のころは毎年プログラムがあって、 それを見ながら花火を楽しんだものです) あさがおの花のようなものや、ハートや星の形など、 面白い花火が次々と打ち上げられました。 なかでも美しかったのは、やはり、「やなぎ」。 花が開いてから、星が柳のようにさがってくるように輝き続けるものです。 今年のものは、下がってきた星の先がみんなくるくると回転して もう一度輝くという凝りよう。 最後の一発はとてつもなく大きく、とても美しかったです。 おなかに響くほどの大きな音とともに、 今年の花火大会も終わってしまいました。


1 2 3 4 5 6 7 8    全237件


☆お知らせ☆

セレクトショップ「Vigore」の展示会に合わせて出品したため、商品管理が追いついておりません。そのためお休みさせていただいております。申し訳ございません。ブログは引き続き作成いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年7月
           
21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ
2006年 (71)
11月 (1)
12月 (70)
2007年 (153)
1月 (57)
2月 (18)
3月 (29)
5月 (18)
6月 (6)
7月 (5)
8月 (8)
9月 (4)
10月 (3)
11月 (2)
12月 (3)
2009年 (13)
1月 (13)

アクセスカウンタ
今日:8
昨日:22
累計:169,833